ファブテラスいわての運営主体の変更について

ファブテラスいわてを御利用の皆様へ

日頃、ファブテラスいわてを御利用いただき、ありがとうございます。

平成29年度以降、当団体がファブテラスいわての運営を行ってまいりましたが、4月から別の団体が運営をする運びとなりました。
新たな団体につきましては、4月1日以降、県HP
https://www.pref.iwate.jp/sangyoukoyou/monozukuri/1008920/1024473/index.html) にてお知らせいたします。

新年度は、4月4日(土)から通常どおり運営すると聞いております。利用予約の方法等、新規事業者から連絡があると思いますので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

ファブテラスいわては、平成30年3月3日にオープンし、この2年間で登録会員数460名、見学者やイベント参加者を含む総利用者数は7,677名に達しました。開設日が週3日間、延べ289日の利用可能日に対して、各機器の利用者数は、レーザー加工機:665人、3Dプリンター:191人、デジタル刺繍ミシン:233人となりました。

ファブテラスいわての大きな特徴は、女性の利用者が多く、他の施設に比較してもデジタルミシンの利用が顕著に伸びており、またレーザー加工機については、当初男性の利用がほとんどでありましたが、今年度の利用者は男女ほぼ同数となりました。

こうした結果を残せたことは、ひとえに利用者の皆様の御協力、御支援の賜物と感謝しております。本当にありがとうございました。
今後も引き続き、ファブテラスいわてをどうぞよろしくお願いいたします。 

特定非営利活動法人ゴーフォワードジャパン一同